碧柘榴庵

-aozakuro an- ロックと映画と猫を愛する文字書きのブログです。

ブロガーバトンがまわってきました。

 いやー、驚きました。なんとなくそういうバトンなるものが流行っているのは知っていましたが、まさか自分のところへやってくるとは……こんなチラ裏な独り言と、好きな曲を貼っただけの自室のコレクションシェルフのような辺境ブログを紹介していただけるなんて!

www.takimama.com

 TAKIママ (id:AkiReisen)さんはドイツ在住でいらっしゃるそうで、最初に私が知ったのはドルトムントのクリスマスマーケットの記事や、ブダペスト旅行について書かれたページの数々だったと思います。あちこちで云っていますが私、チェコハンガリーあたりの中東欧を筆頭に、ドイツやポーランドなど、とにかく欧州のほうにめちゃくちゃ憧れているのです。ドイツかあ、いいなあ……ヴルストとザワークラウト、シュバイネハクセ、キルシュトルテ……レープクーヘン……(食べもんばっかし・笑)。
 TAKIママさんの記事は、その場所や建物の説明などとてもわかりやすく丁寧に書かれていて、写真も大きくて綺麗です。すごくお薦めです。

 

 

  さて。バトンですが……最近、「カクヨム」のほうでもちょこっと質問系の企画に参加したりしていたんですけど、こういう質問系、また流行ってるのでしょうか。一昔前にも100の質問とか、ありましたよね。これは百もないので、楽でした(笑)

f:id:karasumachizuru:20200709160414j:plain

 ブログ歴はよくわからないので、いちおうはてな歴で答えておきました。ずっと以前にもやはり独り言系のブログをFC2でやっていたんですが、テンプレートを自作してCSSを弄るほうが楽しくなってしまって、まったく記事が増えなくなった覚えが……。。。

 

一番古い記事

karasumachizuru.hatenablog.com

 

 いちばん古い記事というとこれなんですが、この記事を書いたときはまだ tumblr を使っていました。その後、2019年11月にはてなブログへ引っ越してきて、tumblr の記事をごっそりとインポートしたんです。そのときの記事はこちら。

karasumachizuru.hatenablog.com

 

 お気に入りの記事

 どれかなあと少し考えましたが、そもそもそんなにたくさんエントリーがあるわけでもなく、あってもどれもたいしたことは書いてない。なので、いちばんマシであろう愛猫のことを書いた記事を選びました。

karasumachizuru.hatenablog.com

 せっかく猫のことを書いているのだから画像もあげればいいんですが、私、写真がものすっごく下手っぴいで……。しかもうちのお嬢さん、黒白さんなんですけど、黒っぽい猫って撮るのが難しい! これはまあ、まだいいほうかな……。

f:id:karasumachizuru:20200709160932j:plain

  私のことは以上です。


 で、困ってしまいました……。これ、バトンだから次の人に繋げなきゃいけないんですよね。どうしましょう……大好きなブロガーさんは何人もいらっしゃるんですが、私なんぞがハイッ! て渡して、果たして受けてもらえるものかどうか(汗)
 でも、せっかくなのでダメ元でお願いしてみます。えー、バトンが途切れてしまわないように、念の為におふたりご指名ということで……。

 

 先ずお一人目は『華氏65度の冬』のナギ (id:Nagi1995)さん。

nagi1995.hatenablog.com

 『華氏65度の冬』は海外の曲の歌詞対訳をしておられるブログです。その曲数、なんと695曲! 私の大好きなローリングストーンズやビートルズをはじめ、ボブ・ディラングラム・パーソンズなどの他、なんとマディ・ウォーターズエルモア・ジェイムズまで訳されています(もちろんその他にもいろんなアーティストの名前が並びます)。
 ナギさんの歌詞対訳は、その曲が作られた時代背景やアーティストの人となりまでも考えてじっくりと拘った言葉選びをされていて、私、ものすごく尊敬しているのです。

 というわけでナギさん。突然で申し訳ありませんがブロガーバトン、できればでいいのでお願いします。

 
 そしてお二人目は、最近記事を読むのを楽しみにしている『Mystery Dramania 英国ミステリーと日常』のモンテママ (id:mysterydrama)さん。

mysterydrama.net

  ブログ名のとおり、シャーロック・ホームズ名探偵ポワロミス・マープルなど、イギリスのミステリードラマについて語っておられるブログです。四月から始められたばかりでまだ記事は少なめですが、次はどんなミステリードラマを紹介されるのかなと、楽しみにしています。

 モンテママさん、同じミステリー好きのよしみで、ブロガーバトン受け取ってやってください。よろしくお願いします。

 


 テンプレート画像、置いておきます。

f:id:karasumachizuru:20200709161238j:plain